猫さんと赤ちゃんが同時に使うお気に入り毛布のこと

なぜだか、お気に入りのお布団ってありますよね。人間だけでないのですね、うちの猫さんもお気に入りでずっと離さないタオルケット毛布があります。もう薄汚れているので買い替えるという判断もできますが、最近になって赤ちゃんもその布団のことが気に入ったようで。ハイハイしては布団にちょこんと。
で、問題は布団の洗濯。タオルケット毛布といっても、結構大きめのサイズで、洗濯機で洗えなくもないのですが、毎回、洗濯機のご見受けポケットが、猫さんの毛でたくさんに。。
また、意外にも乾きづらい性質の生地なのか、一日干していても天候や日照りの関係で半乾きも多々あります。
こうなると何がいけないかって、臭いが臭いんですよね。(においがくさい)

 

雑菌が繁殖している証拠?でしょうか。
やはり清潔な感じはしないし、困っていました。
そこで、どうやらいつも頼んでいる羽毛布団クリーニングの宅配業者に、毛布1枚半額というメニュー表があったので、はじめて頼んでみたわけです。

10日後に届いた毛布ケットの様子

さすがに、いつも頼むには料金がかさむけれど、洗い上りを見てみて、触ってみて、本当に感動したものです。
タオルケットの全体が毛並みがよくなったというか、整ってました。表現が上手くないですが、古ぼけたタオルケットが少し若返って帰ってきた感じです。

 

また、臭いは一切なく、自宅洗濯、自宅干しの嫌な臭いもきちんととれていました。
こんな感じで仕上がってくるとは予想以上だったので、えらく喜んでみたものの、猫さんと赤ちゃんは果たして気にせず使ってくれるのか?きれいになりすぎて寄り付かないなんてことは?と心配はしましたがそんなことなく、むしろゴロゴローと転がる猫さん見ると、よほど気持ちよかったのでは?

 

猫でもわかる肌ざわり、赤ちゃんももちろん、一緒になって寝転んでます。

 

ただし、クリーニングには早くても1週間から10日かかるので、急いで洗いたいなどの場合や、節約したいときなんかは自宅洗いが基本になりますがね。

 

だけど、たまのクリーニングはタオルケット毛布の持ちがよくなるし、定期で年ごとにメンテナンスは確かに必要性を感じますね。

参考サイト